アリスのお茶会

いくつになってもワクワクした~い♡そんな主婦の日記☆

ワンコと一緒に吉水神社へ

年末年始、帰省したときに妹と妹のワンコたちと初詣に行ってきました。

奈良にある『吉水神社』というところ

後醍醐天皇南朝皇居だったそうです。

f:id:himeko730:20220108132748j:plain

吉水神社、坂からの入り口へ

 

すんごい坂を上がると、入り口があります。

入口の前に駐車場もあるんですが、この坂を上がるのは勇気がいる(^_^;)

なので、別の場所に置いて歩く人がほとんど。

いや。。歩くのも大変ですけど(^_^;)

ここは、ワンコと一緒に入れるワンコに優しい神社なんです^^

ワンコ用の「犬みくじ」というおみくじもあります♪

ワンコと一緒にご祈祷もしてもらえます^^

f:id:himeko730:20220108132745j:plain

日本最古の書院

 有料なんですが、神社の奥に世界遺産として登録された日本最古の書院があり、

見学することができます。≪外観を写真撮るの忘れた(T_T)≫

書院の隣には、北闕門(ほっけつもん)という後醍醐天皇が京都に

向かって祈られた門があり、邪気が払われると言われています。

f:id:himeko730:20220108132741j:plain

柿の葉寿司

神社のあとは、奈良名物『柿の葉寿司』を買って帰りました^^

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村